秋の慶早戦を応援する会(10/29)

 

前日の慶早1回戦に2-1の僅差で勝利した慶応義塾、7季ぶりの優勝に王手をかけた一戦となる10月29日(日)の第2回戦は、時期外れの台風22号の来襲で雨天順延となりました。

 

 朝8時の時点で早々に試合中止が伝えられていたのを承知のうえで、我が相模原三田会の有志6名は、いつも通りに午前10時に神宮球場正面入り口に集合。その足で躊躇なく「銀座ライオン渋谷マークシティ店」に直行すると、翌日の必勝を期す前祝会の開催とあいなりました。

 

 途中から神奈川通信三田会の吉浜会長も合流し、急きょ開いたこの前祝会も延々3時間の長丁場の吞み会となり、大いに盛り上がりました。

 

 翌30日(月)、台風一過の秋晴れの下、慶応義塾は7-2と宿敵早稲田に快勝し見事リーグ優勝を飾りました。1日おいた31日(火)の夕刻には神宮絵画館前~三田まで恒例の提灯行列が盛大に取り行われたのは皆様ご既承のとおりです。

 

 雨の29日、外苑前から渋谷に向かう地下鉄銀座線のなかでKEIOメジャレッツのチアリーダー数名と一緒になりました。

「僕ら(オジさん達)は仕事で応援にいけないから(そのかわりにこれから前祝会とは言わず)、明日はしっかり応援してね」

「ハイ、頑張ります」と明るい笑顔が返ってきた。

 塾員と塾生、世代を跨ぐこのヤリトリが奏功したんだよね、多分に。